このページの本文へ移動

つくばみらい市の観光課よりご依頼いただいた、さくらの映像が2本公開されました!

どちらもデジイチのGH4、ドローンのPhantom3、ぶれないカメラOsmoを使い4Kで撮影しています。
観光課の皆様に意見をもらいつつ、撮影、編集、音楽とすべてやりました。

th_DJI_0036.jpg

まず1つ目は、小貝川沿いに1.8kmの桜のトンネルが続く福岡堰のみの動画。

撮影は人気のない朝の6時台から行なったのですが、川に綺麗に映る幻想的なこの時間を選んで本気カメラマンの人たちが何名かいらっしゃいました(^_^;)

前半は満開直前、後半は満開の状態で雨予報もあったので2日でがっちり撮影しました。Osmoはカメラマンの皆さんにもそれ何ですか?とよく聞かれ、説明するとそれ買うわ、って流れに2名ほどなりました(笑

数十万クラスのデジイチ持ってる人には8万ちょっとなんて安いものですからね(^_^;)

今回の撮影で一番びっくりしたのは、GH4の綺麗さでした。見せる人皆写真だよね?というくらいの画質。。ムービーデジイチ定番と言われるだけのことはあるとつくづく感じました。

もう1本は、福岡堰の使っていないカットも含め、きらくやまふれあいの丘と岡堰という取手市との境にある小貝川のもう一つの堰の3箇所をまとめたさくら名所編です。

きらくやまふれあいの丘は、自然豊かなところにいくつもの施設があり、道路沿いに綺麗な桜並木があります。ライトアップも実施されているので夜桜の映像も入れています。(ライトの角度とか調整したほうがよさげだった)

岡堰はマニアックな場所にあるため、市内の人にも知られていない穴場スポットなのですが、真ん中に浮かぶ島に橋を渡っていけるのでお弁当もってピクニックにもいいかもしれません。

ちなみに島の部分は取手市なので、動画ではつくばみらい市感をだすために間宮林蔵の像をアピールして撮ってますw

写真も撮ったものをいくつか。

th_P1000034.jpgth_P1000095-2.jpgth_DJI_0022.jpgといったように、個人的に楽しみにしていた撮影だったので是非ご覧いただけると嬉しいです!

↓DJIストア

phantom-4-0b5e16572e31913ea5aed37f0765006b815745bed0ee8c06ac06a50fd0d7d6e1.pngphantom-3-professional-2508f1d477f74dc9e626f0c4fe1628c014656e7f1e3c8392b00f01dcea9dba7f.pngosmo-49e27652af93869dab64dece0de4b6c4d9359ed63d4ea552f0faf2a4a466945b.png10years-97e0e9b2b04881ba46ed51d1ef386686156f43a45c45cd7f463c065f41458dc7.jpg